小児科/呼吸器科/土曜・日曜診療/健康診断 宮城県名取市の「時計台クリニック」

時計台クリニック
MENU
お知らせ
初めて
ご来院の方へ
クリニック
について
院長ご挨拶・
医師紹介
診療のご案内
アクセス
よくある
ご質問
ホーム院長時事通信 › 空手の日に

院長時事通信

空手の日に

2020年東京五輪の追加種目として正式提案されることが決まった空手、
何度も五輪に挑戦し、そして跳ね返されてきた苦い過去がありましたが、
思いを一つにして、ここにようやく重い扉を開くことが出来ました。

空手発祥の地、沖縄に「空手の日」である10月25日、
2000人の空手家が世代を超えて那覇市に集結して一斉に演武を披露したとのこと。
観客はかなりの盛り上がりだった様です。

karatenohi1

琉球王国時代に生まれ伝承されてきた「沖縄手」や「唐手」が、
「空手」と称する様になったのが1936年10月25日。
これを受けて沖縄県は2005年に「空手の日10月25日」を宣言しました。

それからちょうど10年の時が過ぎ・・・

今や空手の愛好者数は世界190ヵ国に8000万人とも1憶人とも言われるまでに広まりました。

これからも国内外から多くの人々が武縁(:武道を通じて巡り会う縁)を求めて沖縄を訪れ、
そしてまた各地域に空手が伝えられていくことを願ってやみません。
我ら医療法人の命名の舞台ともなった沖縄です。とても愛着が湧きます。

くしくもこの日は自分の誕生日・・・これも何かの縁(・・・だと思いたい)。
祝ってくれた家族に感謝しつつ、沖縄に伝わる「守礼の心」を胸に、
一歩ずつ前に行きたいと思います。

karatenohi2

我が家の息子たちが通う空手教室は強豪道場で大所帯ですが、
強さを追及するだけでなく、縦と横の人間関係をとても重視しています。
まるで皆が大家族の様に団結~そう、和こそ力です!

[カテゴリ:日記]  [全記事一覧]