小児科/呼吸器科/土曜・日曜診療/健康診断 宮城県名取市の「時計台クリニック」

時計台クリニック
MENU
お知らせ
初めて
ご来院の方へ
クリニック
について
院長ご挨拶・
医師紹介
診療のご案内
アクセス
よくある
ご質問
ホーム院長時事通信 › 平常心是道

院長時事通信

平常心是道

先日、秋保のN水戸屋旅館に宿泊した際、部屋に「平常心是道」の掛軸が。

blog080128.jpg

なるほど『日頃より平常心(へいじょうしん)を持ち続けることこそが道である』のかと、妙に納得している自分。

お部屋係りの方がいらしたので、確認の意味でそれとなく聞いてみると・・・

これは「びょうじょうしん これ どう」と読みます、とニッコリ。

「ただ目の前のことに徹する」「今を一生懸命生きる」「あたり前のことをあたり前に積み重ねていく」ことが大切であると。

「人生に近道なし」という意味も含んでいるのだとか。

確かに、日々の出来事に喜んだり、悲しんだりの一喜一憂が、良かったりするわけですから、これを「へいじょうしん」ととると、逆につまらないというか、息が詰まってしまう毎日になってしまいますよね・・

高いつもりで低いのが教養
深いつもりで浅いのが知識

そんな言葉もありました。

知っている言葉に見えて、読み方・解釈なども色々だと、またしても勉強になりました。

[カテゴリ:日記]  [全記事一覧]