小児科/呼吸器科/土曜・日曜診療/健康診断 宮城県名取市の「時計台クリニック」

時計台クリニック
MENU
お知らせ
初めて
ご来院の方へ
クリニック
について
院長ご挨拶・
医師紹介
診療のご案内
アクセス
よくある
ご質問
ホーム院長時事通信 › 自分にやさしく

院長時事通信

自分にやさしく

KC3O1218.jpg

最近多忙を極め、すっかり季節感を失くしていたところ、我が家の庭先に晩秋を告げる山茶花(サザンカ)が咲いているのに気づきました。

いつの間にか冬支度です。

山形芋煮鍋を囲みながら、息子がもらってきた下増田小学校のスクールカウンセラーだより(カウンセラー:小野寺由美先生)の話題に・・

KC3O1206.jpg

「心には「ゆとりがあればあるほど、人にやさしくできる」という特徴があり
ます。たとえば、だれかが冗談を言ったとします。あなたの心にゆとりがあれば「わはは!」と笑うことができるでしょう。でもイライラしていれば、「うるさいなあ」と思うかもしれません。つまり、「だれかにイライラしたり、文句を言いたくなる」というのは、心が疲れているサインなのです。「最近、私はイライラしてるな。おこりっぽいな」と感じたら、自分にやさしくする方法を考えてみましょう・・・・・「自分にやさしくすること」が「人にやさしくすること」への第一歩であることを忘れないでください。」・・原文のまま

これは、小野寺先生(下小に今年から赴任されたとのことです)から小学生に向け発信されたものですが、この言葉はそのまま私たち社会人にもあてはまる気がしました。

とくに医療の現場では、患者さんを迎える側にいる我々の心が疲れているとしたら・・体調が優れない方々は何らかの不安を感じ、またその応対は、どこか不十分なものになってしまうかもしれません。

心にゆとり・・自分にやさしくする・・とても大事なことだと思いました。

KC3O1216.jpg

さて先週は、自分が学校医を務める相互台小学校の就学時健診へ。
くりくり・ピカピカの瞳が印象的、来春入学予定の子どもたちが待っていてくれました。
~胸いっぱいの夢と希望を持って、たくさんの出会いを楽しんでください。
友だちと心を通わせれば、寒い冬には温かさを、暑い夏にはきっと涼しさを感じることができるはず~

今年もあと50日足らず・・みんなで一緒に歩んでいきましょう!

p.s. 患者さん(Yさん)から頂いた「チョコレートラスクル:麦工房byシベール」「写真」・・絶品です、これ美味しすぎます・・季節限定との噂・・食べることも自分にやさしくすることで間違いなし。

KC3O1225.jpg

[カテゴリ:日記]  [全記事一覧]