小児科/呼吸器科/土曜・日曜診療/健康診断 宮城県名取市の「時計台クリニック」

時計台クリニック
MENU
お知らせ
初めて
ご来院の方へ
クリニック
について
院長ご挨拶・
医師紹介
診療のご案内
アクセス
よくある
ご質問
ホーム院長時事通信 › 夏の終わり

院長時事通信

夏の終わり

観測史上4番目の暑さだった“特別な夏”
色んなドラマ・サプライズがありました。

夏と言えば甲子園・・宮城代表は古川工業高校。たまたま深夜、半分寝ボケ眼で「甲子園への道」を観ていたら、「宮城は古川工業」の音声が・・大変失礼ながら、「甲子園だから野球だよね?」と思わず自問自答しながらテレビに見入ったのを覚えています。甲子園での古川工業ナインの清々しい、はつらつとしたプレーは記憶に新しく、全ての球児には勿論のこと、このサプライズは被災地の人々に大きな希望と勇気をもたらしてくれました~「奇跡は努力のご褒美」~これは42年ぶりに青森から決勝に進出した光星学院も然りです。この“特別な夏”に全国準優勝、大きな感動に感謝(~大会後に発覚した、あの事件にもかなり驚かされましたが~)、是非、頑張って復活してもらいたいものです。

次に楽天、球団タイ記録の7連勝、一気の3位進出。先日、かなり久しぶりにKスタ(楽天vs.ソフトバンク)へ。

幾度のピンチを抑えての連勝に、満員の観客皆で喜びを爆発させました。球場で食べたピザもたこやきも、枝豆もソーセージも全てが美味しくて良い思い出に・・でもその反動なのか帰り道、息子が「夏、終わっちゃうね・・」と、寂しそうにつぶやいていた姿が印象的でした。

短い夏・・夏祭りや花火に映画、心の穴を埋めるために動きまわった夏・・でも今年は何故か、盛り上がっても満たされないことに気づく、そんな“特別な夏”でした。

夏最後のドラマ・サプライズは・・・世界陸上:室伏の金メダルか、100mボルトのフライング失格か!? と思いきや・・・9月2日(金)にビッグニュースが舞い込みました。

安住淳先輩の財務大臣就任です!!

前夜(9月1日)、秘書の内海さんと電話してる時に「被災地の復旧・復興をスピード感を持って直接指示できる立場、何とか大臣にでもなってくれれば良いな~」なんてお互い期待を高めていたところ・・翌日、開けてみたら初入閣、それも財務大臣ではありませんか! さっそく、お祝いの電話をさしあげると「皆、身が引き締まる思いでいる、頑張る」と・・

是非、被災地の復興が目に見えて進みますよう、そして、子どもたちが安心して暮らせ、未来に責任と希望が持てる社会になりますように、予算をがっちり確保してどしどし使ってほしいものです。きっと、今度会った時には「おまえも寝ないで仕事しろ」と厳しいことを言われるでしょう。
こちらも頑張らねばなりません(汗)・・夏はもう後ろ姿ですから。

[カテゴリ:日記]  [全記事一覧]